東北オープンソースカンファレンス

昨日は東北オープンソースカンファレンスで、id:xibbarさんと、「RubyRuby on Railsとは」と題して、ミニセミナーを行ってきました。
私の担当したRailsサイドのプレゼン資料はslideshareにあげました。Keynoteからのpdf書き出しです。
資料には載ってませんが、途中でよくあるscaffold使ったデモと、script/console,irbを利用して、ActiveSupportActiveRecordのデモを行ってます。

最初、ヒラギノ角ゴでアップしたら文字が全く表示されず四苦八苦。
藤岡さんがslideshareにあげてるpdfをチェックして、ヒラギノ丸ゴにしてみたけど、アルファベットしか表示されませんでした。
多分、私がiWork'06とふるいの使ってるんで、最新のではフォント情報埋め込んでpdfに書き出ししてるのではないかと推測。
slideshareにOsakaフォントぐらいは用意してあるんじゃないかと予想して、全部Osakaに変えて書き出したらようやく表示されました。
これはiWork'08買えって言うことなのかもしれません。

脱線しました。肝心の東北OSCですが、ふたを開けてみたら、席が足りないほどの盛況ぶりでした。こりゃあセミナーで緊張しまくるかなと思いましたが、前半Ruby部分を藤岡さんがやってる間に多少落ち着くことが出来ました。
資料配ってないんで、デモも含めてかなり大きめな表示にしといたんですが、最後列に座ってたid:monyakataさんに聞いたら、画面下の方、2行くらいがあんまり見えなかったとの事でした。
次にプレゼンすることがあったら活かしたいと思います。
セミナーの出来は・・・事前練習しておいたので、そこそこだったんじゃないかなあと・・・思います。客層がわからなかったので、どのレベルまで話すかは結構悩みました。主催者に、後でアンケートの集計結果を聞いておこうと思います。

Rails勉強会@東北でブースも出しました。こちらは宗形さん、id:Doggieさんにお手伝いいただきました。宗形さん、大久保さん、ありがとうございました。また、資料提供をオーケーしてくれた勉強会の皆さんありがとうございました。

東北OSC終わってから懇親会、その後二次会と行きまして、OpenOffice.orgの皆さんやびぎねっとの宮原さん、PostgreSQLユーザー会の高橋さん、TLUCの高橋さん、Rails東北のメンバー等、総勢11名で牛タンを食べに利休に行ってきました。色々と深い話が聞けて興味深かったです。というか、深すぎて最後ついて行けませんでした。


大久保さんが撮ってくれた写真の中から一枚。ダブルmacの図