RubyKaigi 2008 FirstDay
Ruby会議1日目。
いろいろと面白かったんだけど、今日はこの2つ。
Charles Nutterさんの「JRuby:Ready for Action」とLightning Talks、池澤さんの「toRubyでみつけた Rubyist人生再出発」。
まず、JRuby。
swingが簡単そうに見えるなー。実際にはJava分からんとあれだけど。触ってみたい気になるよねと。というわけで、id:xibbarさんと次回のRails勉強会@東北でやりましょうという話をしました。
というかしまーす(w) セッションネタゲットです。
あとglassfishとwarbler。デプロイは楽な方がいいにきまっとる訳で。
デモからするとwarblerはgoldspikeの時と違ってCRubyにも使えるようになったという理解でオーケーなのかな?普通にコンソールからrails app_nameと叩いたCRubyのRailsプロジェクトに対してwarファイル化してたと思う。
次、「toRubyでみつけた Rubyist人生再出発」。
正直泣けた、っつうか泣いた。なぜ泣けたのだろうか?
アクション、行動をおこしたという事への共感からかもしれない。(自分の場合は勉強会を開くという行動)あるいは、Perlの習得等で挫折を繰り返していた昔の自分を勝手にだぶらせた部分もあったのかもしれません。うまく文章にはおこせませんでしたが、とにかくいい話でした。
追記:あー、そうだよ。キーワードは初心者だな。うん。しかし初心者という定義は範囲が微妙な気がする。
懇親会。
いろんな方と話が出来て楽しかったです。月並みながら飲み会重要と言うことで。
あと、運営の皆さんお疲れ様です。これだけのイベントを進行させていくというのは本当大変だと思います。残り一日、よろしくお願いします。