発音、読み方がわからない英語に出くわしたときに OS X ユーザがとるべき○○の方法

なんてタイトルにしておくと、はてブがバカみたいについたり・・・しません。

それはおいといて、ターミナルでsay hogefugaと入力するといいかと。
というか自分がよくやってる。
sayコマンドはテキストを読み上げてくれる。

例えばsay gitとか叩いてみましょう。
ターミナルで叩いた分には「ギット」っぽい。「ジット」かと思ってたのに。
でも、これも万能ではなくて例えばnginx(エンジンエックス)みたいな奴は当然駄目だよー。
あと、githubみたいのだったらsay git hubってしたほうがいいと思う。

quicksilver使ってる人はquicksilver立ち上げて、.押して、単語入力、TABで次に移って、speak text(say)を選べばナイスな英語を喋ってくれるよー。