Evernoteの自分的使い方

id:xibbarさんからEvernoteの使い方記事プリーズと言われたので、リクエストにお答えして書くよ。
ただし、自分の主な使い方の説明だけなので、基本的な操作説明などは省略です。

メモとか所謂ブックマークとか、手帳に書いてるToDoとスケジュール以外はなんでもかんでもEvernoteに放り込んで、クライアントアプリで検索してます。

登場するもの
Evernote(Web,BookMarklet,クライアントアプリ,Clipper)
livedoor Reader
FireFox3
Greasemonkeyスクリプト(Minibuffer,AutoPagerize,LDRize)
Quicksilver
Mail.app(Address Book.app)

livedoor Readerで閲覧、クリップ

http://katahirado.jp/EvernoteReader.mov

livedoorReaderの操作はviライクでうれしいなと。
wで未読のRSSに移動。
jで一つ一つの記事を移動。
pで気になった記事にピンをたてる。
oでピンたてた記事を全部タブにオープン。
気になった部分をEvernoteブックマークレットでクリップ。
録画したやつにうつってないけど、ブックマークレット経由でうまく行かないときは、コピってClipperでEvernoteにペーストしてます。

googleで検索、クリップ

http://katahirado.jp/EvernoteGoogle.mov

Greasemonkeyスクリプト
Minibuffer,AutoPagerize,LDRizeが活躍。
LDRizeは要するにlivedoorReaderのような操作が可能になるスクリプト
この例ではscalaで検索。
jで移動。
気になったやつにpでピンをたて。
ピンをたててたリンクをoでタブに開く。
一部分だけブックマークレットでクリップ。
或いはページ事クリップ。
クリップしたうちの不要な部分を削除。

Quicksilverからメモを送る(メール)

http://katahirado.jp/EvernoteMail.mov

Quicksilverを開く。
.押して入力モードにし、なんか入力。
タブで次に移って、Email Toを選択。
さらにタブで移って、アドレスブックに登録してあるEvernoteのアドレスを選択。メールを送信。
Evernoteのタイトルと本文が同じで保存される。
なお、普通にメールを送る場合、通常は件名がタイトル、本文が本文になる。

Clipperから処理する

http://katahirado.jp/EvernoteClipper.mov

メールとかPDFとかなんかからコピー。
コピってクリップボード上にあるものをEvernoteにペーストする。

画面の一部または全部のスクリーンショットを撮り、Evernoteに送る。


他にも印刷時にPDFにして、Evernoteにとか出来たりするけど、自分は使ってない。