1000Speakers@Sendai #1 雑感1

今回、とてもうれしかったのは学生の方が4名参加してくれた事、そして学生さん達へのアプローチ先について道筋が見えてきた事です。

今回に限らずですが、個人的にこういったイベントは、IT系に興味のある学生の方には、企業説明会や職場訪問でも知り得ない情報が得られる良い機会なのではと思っていました。
TT界隈の技術者、凄腕ハッカーフリーランスの方等、多士済々な面々と、コミュニティを通して、会社や社会という枠組みを抜きにして直接ふれあえ、話を聞ける機会というのは中々ないかなと。

もちろん、学生さんの為にっていうだけではなく、単純にコミュニティにとっても若い方が参加してくれる事を期待してというのもあります。若い人が入ってこないとコミュニティも活性化できないですから。

それから技術者にとってもやっぱり刺激になりますしね。

そんなわけで、特に学生の方に多く参加してほしいと常々思っていたのですが、いつもアプローチ先とアプローチの仕方がわからず右往左往しておりました。
今回、参加してくれた学生の方々と話しをさせていただいて、アプローチ先や仕方が少し見えてきました。また、参加の感想もとても刺激になったと言ってもらえたのがうれしかったです。


最後に謝辞を。
今回学生さんに声をかけていただいたid:mattena31さんありがとうございました。
mattena31さんが、実は一番の功労者かもしれません。
mattena31さんの紹介で来てくれた学生さんと話をさせていただいて、とても有用な情報をいただきました。
重ねてありがとうございました。


追記:前提として書いておくと、仙台というか地方は自助努力しないと、学生さんはなかなか集められないと思う。