仙台Ruby会議01「おみやげ編」

仙台Ruby会議01に県外から来られる方々向け情報その2。お土産編。


仙台のお土産で有名なものと言えば、笹かまぼこと牛タンでしょうか。
個人的には、牛タンはやはり店で食べた方がいいと思うので、主に笹かまぼこに重点を絞って紹介します。

笹かまぼこ

笹かまぼこは、試食していただけば分かりますが、そこら辺のスーパーで売っている物とは味が違います。
まあ、値段も違うし、賞味期限も違うわけですが。
仙台に来たからには、やはりぜひ専門店の笹かまぼこを購入していっていただければと思います。
有名所としては阿部蒲鉾店佐々直かまぼこの鐘崎あたりですが、個人的なお奨めは断然、白謙蒲鉾店です。
理由は味です。周りの評判でも味では白謙を推す人が多いです。
ただ、見栄えは他のお店に比べると地味です。阿部蒲鉾や佐々直、かまぼこの鐘崎の方が見栄えはします。勿論各人好みがあるでしょうから、店頭でじっくり試食して選ぶと良いでしょう。
ちなみに購入するなら仙台駅前のさくら野百貨店 仙台店がお奨めです。駅ビルのエスパル店は混む事が多いですが、こちらは余裕を持って購入出来ます。他の蒲鉾店についても同様です。
個別商品では、かまぼこの鐘崎の笹ごよみも面白いと思います。
これは、月替わりで宮城県内の食材をつかう企画物の笹蒲鉾です。一月は栗原市のれんこんを使った笹蒲鉾です。

その他

蒲鉾以外でというと、べたですが、やはり菓匠 三全萩の月でしょうか。後はずんだ餅

豆が甘いのは許せないという方もいるでしょうが、宮城、山形、福島辺りでは常識です :-)

お土産ではありませんが、駅ビルのずんだ茶寮でずんだシェイクにチャレンジしてみるのも乙でしょう。

あまり日持ちはしませんが、お茶の井ヶ田・喜久水庵の喜久福もお奨めです。ファンが多いです。個人的にもたまに無性に食べたくなります。

県外から来た方に意外と好評なのが、玉澤総本店の黒砂糖まんじゅうです。上品な甘みで和菓子が好きな方にお奨め。

萩の月さくら野、駅ビルで購入できます。ずんだ餅、下2つに関しては、駅ビルで買うのが無難かと思います。


うーん、なんだか一人仙台・宮城デスティネーションキャンペーンみたいな様相になってきた気がします :-)