vimの改行時に自動でコメントが挿入されるのをやめたい

指摘を受けまして修正しました

#なにかコメントを入力←ここで改行を押すと
#←次行にも自動的にコメントがセットされてしまう

こんな感じの挙動をなしにしたかった


http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim%2Foptions#m713c55d
こちらから探して

".vimrc
set formatoptions-=ro

こう書いてみたけど駄目だった。

なんでーとググって以下を発見。
http://vimwiki.net/?faq/9

".vimrc
autocmd FileType * setlocal formatoptions-=ro

↑当初setlocalではなくsetを使ってました。詳しくはこちら↓

http://vim.g.hatena.ne.jp/ka-nacht/20090617/1245225833

これで解決。なんでやめさせたかったかというと、shebangスニペットを用意したんだけど、スニペットを挿入したときに次の行にコメントが挿入されちゃったから。

".vim/after/ftplugin/ruby_snippets.vim
exec "Snippet #r #!/opt/local/bin/ruby<CR>"

あと、コメントはcommentout.vimで処理してるので、この挙動は前から気に入らなかったというのもあります。


追記:ちなみに最初、vimで:help optionsで探したけど、英語わかんねで、formatoptionsにたどり着けなかったのは内緒です。