仙台Ruby会議01終わったよ!!

1月24日、仙台Ruby会議01は無事終了しました。懇親会では、牛タンもキメる事が出来ました。
おかげさまで、一部のセッションでは立ち見が出るほどの盛況となりました。

内容、感想などは公式タグ等でまとまっていますので、遅まきながらまずは謝辞を。
個人的な感想等は後で書く。

今回の仙台Ruby会議は、多くの人の助けで実現することができました。

まずは、実行委員のみんな、つたない指示に従っていただきありがとうございました。

それから、今回の基本的なコンセプトはid:xibbarさんの発言が元です。
そういう意味では、xibbarさんこそ影の立役者といっていいと思います。
OSCに間借りさせて貰ったらいいんじゃないかと言ったのはxibbarさんですし、スピーカーには東北出身の人を東京から引っ張って来れないものかといったのもxibbarさんです。コンセプトを提示いただき有難うございました!!

会津大の学生さんがたくさん来てくれたのは、松田さんが宣伝してくれたおかげです。宣伝していただき有難うございました!!

無茶ぶりにも関わらず、地酒情報を提供してくれたid:monyakataさん、ありがとうございました!!

id:moroさんからは、素敵なお店を教えていただきました。おかげで二次会会場に悩まなくて済みました。諸橋さん、ありがとうございました!!

須藤さんからは地元民も知らなかったたいやき情報を提供いただきました。須藤さん並びにたいやき部の皆さんありがとうございました!!

須藤さんを繋いでくれたのは角谷さんです。須藤さんが仙台Ruby会議01に興味を持っているというのを教えて下さり、連絡先も教えていただきました。須藤さんのセッションが加わった事によって、ぐっと「東北のRubyistを知る」というテーマの押し出しが強まったと思っています。須藤さんとの間を取り持っていただき有難うございました!!

また、その「東北のRubyistを知る」というテーマですが、この決定には大場さんが深く関わっています。
実は仙台Ruby会議01では、当初テーマを設定していませんでした。講演をお願いしていた大場さんからの「テーマが無いの?」というお叱りによりまして、もやもやと頭の中でまとまっていなかったものをテーマという形にすることができました。このテーマはとても良いテーマだったと思っています。大場さんのお叱りがなければ世に出てはいませんでした。さらに、懇親会会場も大場さんのツテで手配していただきました。人数など色々無理を聞いていただきました。
大場さんありがとうございました!!


他にも、多くの皆さんの力によって、仙台に足を運んでいただけるだけの価値のあるRegionalRubyKaigiをできたのではないかと思っております。
色んな方に助けていただき自分は恵まれているなと思いました。心から感謝いたします。


それと、これは個人的にやった!!と思った事なのですが、今回、お膝元の仙台は言うに及ばず、青森からHummingKidさんはじめRuby勉強会@青森の皆さん、岩手からすずりょさん、秋田からid:gutskunさん、山形から武田ソフトさん、福島からxibbarさんや会津の皆さんと、東北六県から集まりました。
これに東北出身のスピーカーの方も加わり、テーマ通り、まさに「東北のRubyistを知る」が実現出来ました。これは誇ってもいいんじゃないかと思っています。


藤岡さんがcgi.rbのコミッタになった話を語り、須藤さんがたい焼きを熱く語り、大場夫妻が公開おのろけをしてくれて、諸橋さんがRailsテスティングを語り、高橋会長が、角谷さんが、九州から新井さんが、札幌から島田さんが来てくれて、運営的に駄目だったところを差し引いても、大成功と評しても許していただけるのはないかと思っております。


ご講演いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、Ustreamで参加下さった皆様、その他様々な形で開催にご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。
皆さまのおかげで、仙台Ruby会議01を、無事にやり遂げることが出来ました。
仙台Ruby会議02もぜひやりたいなと思っています。その節は宜しくお願いいたします。
最後にもう一度。本当にありがとうございました!!