とちぎRuby会議01

21日、とRubyの空気を味わいに、とちぎRuby会議01に参加してきました。
実に、RegionalRubyKaigiでございました。toRuby素晴らしかった。
仙台Ruby会議01ともまた違った空気感、RegionalRubyKaigiっていいですね。
色々行ってみたくなりましたよ。みんなもっと企画するとイイと思います。

さて、本編の感想ですが、みんな良かったんだけど、原さんの話が特に、めっちゃ面白かった。
Ruby面白い楽しいと言い切ったのが素晴らしいとか、「おもしろい→楽しい→プログラミングー キモチイー」とか、20世紀Rubyを先回りした22世紀Rubyの話とか。
具体的に文章にしてしまうとおもしろさが半分も伝わらない気がするので、これぐらいでやめておきます。
あと、dRubyも良かった。みんなのパソコン繋いでなにかレスポンスがあるというのはいい。個人の環境に閉じてないから。


現場大事ですね。

行って良かった。みんなも自重しないで、気になったらどんどん参加してみるといいと思います。

主催者、講演者、参加の皆様お疲れサマでしたー。


追記:大事なこと書き忘れた。原メソッドいつか使う



大事なとこ間違えてた・・・