Ruby勉強会@青森 第9回 拡大版? WDHA meets Ruby勉強会?

3月21日、予告通り?青森に行ってきました。

青森は思ったより寒くなかったです。参加人数は26人?

第1部 Ruby on Rails 実況コーディング(古川さん)

ライブコーディングとかって本番になると大体トラブルになる不思議。
入念に準備しても必ず何か起こるんです。

第2部 Railsなお仕事の実際と、Rails勉強会@東北を通して見えるもの(オレオレ)

前半は、実際に自分が請け負ったRails案件について、デザイナーさんが多いのかなと思い、特にWebデザイナーさんとの協業などの具体的な事例について話しました。
大概秘密保持契約を結んでいるので、抵触しないように喋ったので、ちょっと汎用的な話になってしまったかもしれません。
どんな仕事でもそうですが、突き詰めれば結局、人なので、プログラマーとデザイナーはもっと交流するといい、互いに知ると良いことあるかもというのが言いたかった事です。

後半は、勉強会について喋りました。Rails勉強会@東北の紹介をして、その後は、実際に運営していておこった事、こんな御利益がありましたよという話をしました。
トラックバックから繋がって会社さんの会議室を貸してもらえることになった事とか、勉強会やってたことによって、今まさに青森に呼ばれましたよとか。
勉強会やった事によって色々な事が起こって、色々な人に知り合って、化学反応が起きてる、今度は勉強会同士で繋がってみませんか?何かしてみませんか?手始めに東北勉強会サミットとか開いてみませんか?と煽って(?)終わりとさせていただきました。

しゃべりのみで二時間はしんどかったです。結局80分くらいしかしゃべれず、残りは質疑応答とさせていただきました。
特に後半勉強会部分は失速してしまいましたね。そのくせ飲み会とかでは色々な話が止めどなく出てきたので、話すネタとしては充分二時間喋ることは出来たと思います。頭の中から文章として引き出す訓練が足りなかったという事かと。お時間分の価値を提供出来たかは微妙です。今後に活かしたいと思います。

第3部 ホームページの他言語化(id:gutskunさん)

車で6時間かけていらっしゃったそうです。内容よりそちらにまず驚いたり:-)
iPhoneアプリ楽しみにしてまーす。

懇親会、二次会

懇親会は16名の方が参加。二次会は10名ぐらいだったと思います。似たような考え、境遇のためか、Ruby勉強会@青森の木戸さん、古川さんと超盛り上がってしまいました。人見知りのため、そんなにたくさんの方とはしゃべれなかったのが残念。
二次会ではWDHAの事などもお聞きしたのですが、勉強会は皆同じような悩みを抱えているなと思いました。
話はつきなかったのですが、続きは東北勉強会サミット(仮)でやりましょうという事でお開きとなりました。

そうそう、サミットの場所や時期についてもちょこっと話をしたのですが、温泉でやるなら花巻あたりかなと。アクセスも悪くないですし。時期は9月あたりでしょうか。ただ、観客も入れるのなら、温泉じゃない方がいいかもしれないですね。その場合は、利便性から盛岡か仙台あたりでしょうが、TDCはいつも仙台でばかりの活動なので、盛岡がいいかもしれませんね。

今回の青森で、青森、秋田の方とも繋がれたので、東北勉強会サミット(仮)実現に向けて一歩前進しました。

最後に。お呼びいただいたRuby勉強会@青森の皆様、WDHAの皆様、勉強会に参加して下さった皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。そのうちぜひ青森に伺いたいと思います。