Titanium Desktopの情報源

はっきり言ってTitanium Desktopはドキュメント整ってません。
ちなみにAppceleratorさん的にはTitanium Mobileの方が一押しのようです。
こんなWebCastとか予定されていますが、Mobileは専用セッションあるけどDesktopないしとかw
そんなわけで、Mobileの方が情報は充実してます。といってもやっぱりサンプルのソースコードを見てねとかそういう世界なんですが。

それに比べるとAdobe AIRなんて断然ドキュメントが充実してますね。


気を取り直して情報源ですが、
GitHubのTitanium Desktop SDKの中にあるサンプルが一番役に立つかも。
http://github.com/appcelerator/titanium_desktop/tree/master/apps/
特にtestapp。APIの機能をある程度網羅したテストアプリです。このプロジェクトをインポートしてみるのが理解が早いです。ちょっと癖があるんですけど・・。
おっとっと忘れてました。ここにあるdrillbitってunit test のフレームワークです。これ、実際のTitanium APIとか本体のテストも書かれてますので、これも非常に参考になります。
後はTitanium Developer自体のソースコードも参考に出来ますかね。


次、Titanium Dev Centerの Titanium Desktop Center。
http://www.codestrong.com/titanium/
APIリファレンスもここにあります。
Ruby,Python,PHPの使い方なんかもここにのっかってます。
あとGet Started with Titaniumっていうガイドがあるんですが、チャプター9まであるのにチャプター4までで止まっててずっこけたりします。
APIはサンプルが書いてあるのもありますが、書いてないものの方が多いかもしれません。


最後、掲示板。
http://support.appcelerator.net/discussions
まだAPIリファレンスにのってないメソッドとかでサポートスタッフが回答してたりするので、かなり役に立ちます。私はrssでのチェックと、必要に応じて検索です。


こんな所かと思います。
少ないですね。
でもRubyist的には困ったらRubyで書けばいいし、最終的にはコードに当たればいいでしょって事で。
ちなみに今時点でググってもまず日本語情報は出てこないと覚悟して下さい。
出てきても昔MOONGIFTさんで紹介されたときの奴とか古いのしか出てきません。