Corona&Scala温泉開発合宿いってきた。

7月18,19日と、Corona&Scala温泉開発合宿いってきた。
開発合宿とはなってたけど、正確に言うと、何やってもいい合宿でした。
さらにいうと、Corona&Scalaでなくても良かった。
私は最後Rubyになってたしw
自分の成果や参加者の成果については別エントリーにするとして。

参加者は8人。お昼頃会津若松駅に集合して、そこから車2台で宿に向かいました。
途中、お昼に手打ち蕎麦を食べてホテルに到着。

今回泊まったのはこちら
環境本当素晴らしかったです。
開発合宿プランを企画して売り出したらいいと思いましたw

• プロジェクタ完備!
  • 無線LAN完備!*1
  • 8人で二部屋だったけど、客室以外に、開発用に別に大部屋も使わせてもらいまし-た。あと、麦茶とコーヒーも用意されてました。
  • お風呂24時間OK
  • 10時チェックアウトの筈だけど夕方ぐらいまでOKと言われました。お昼すぎに撤収しましたが。

で、到着した15時ちょっと前ぐらいから翌日のお昼まで、夕食、おやつの買い出し、風呂、就寝、朝食以外はずっともくもくとみんなやってました。
最後に各自成果を発表、会津若松への道すがら、冷やしラーメンを食べて解散となりました。

今回の場所、会津柳津ですが、良い感じに鄙びてて良かった。
夕方買い出しに近くのスーパーまで散歩がてら歩いていったんだけど、みんないたく気に入ってた。近くのお寺さんも非常に趣があった。
集中できる環境でひたすらコードと向き合い、適度に観光したり、地元の人や犬、猫とふれあったりして本当最高だった。
お店閉まるのはやいとか、ソフトバンクの電波弱いとか勿論不便な所もありましたけど、そんな事は気にならなかったです。
またやりたいと本当思いましたよ。
参加の皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。
次回もぜひやりましょう。今度は作並とか秋保あたりでもいいかもしれませんね。

蛇足:8人ともmacだった。8台並んだmacbook&proは壮観な眺めでした。

*1:自分だけトラブって別回線でヘルプしてもらいましたが