Dachas011「仙台ムーブメントNOW」でしゃべってきました

http://dachas.jp/dachas011/
仙台を拠点に活動しているWeb系の勉強会・プロジェクトはどんなものがあって、どんな活動をしているのかを発表しあうという内容でした。

私はSendai.jsとかScalaコップの会等についてしゃべってきました。
それからTDCの中で行っているイベントなので、TDCについても簡単に紹介してきました。
今回は、技術系の人向けに喋るわけではないので、Javascriptがどうのこうのとか、Scalajがどうこうと話してもしょうがないと思い、デモを中心にしました。Sendai.jsのは、勉強会で書いたGreasemonkeyスクリプトを紹介。
ブラウザの機能をJavascriptで拡張出来ることを知らない可能性も考慮して、autopagerizeを事前紹介してからデモしました。

で、Scalaのデモですが・・失敗しました。本番前に動かしてて、Javaのプロセスが変に残ってたらしい。
デモっていうのはなんで本番では大概トラブルんですかね。
ちなみにやろうとしてたデモはここ最近勉強会で書き写したりしてた、ChirpUserStreams&WebSocketなTwitterクライアントです。


他の皆様の発表はどれも興味深かったですね。
IT業界の人は、もっと他業種の方と積極的に交流するべき。
日頃の活動についてもっとアピールするべきだなあとも思いました。


それにしても、本番直前にお腹下して、懇親会に参加出来なかったのが悔やまれる・・。