NetBeansのjViのビジュアルモードがコメント切り替えを横流ししてくれないのでビジュアルブロックモードでとりあえずしのぐ

タイトルでほぼ言い終わっている件。


表題の通り、NetBeansのjViはビジュアルモードで選択した部分をまとめてコメント切り替えしてくれません。
どういうことかというと、いかのとおり。


ビジュアルモードで選択して・・・

shift+command+cを押しても、現在の行でしかコメント切り替えをしてくれない。選択範囲全体で切り替えて欲しいのですが・・。


ヘルプを覗いてみたら矩形選択が出来る事がわかったので・・

C+Vを有効にして*1、矩形選択して・・

I#escapeでコメントに


vim使ってる時はプラグイン使ってたので、矩形選択でのコメントオンオフは久々につかいました。
やっぱり矩形選択でコメントは今更めんどいので、後で時間を作ってjViのソースコード覗いてみようと思います。
それまでとりあえず、これでしのぐことにします。
ただ、ビジュアルモードの網掛けの色とか見てると、masanobuimaiさんも指摘してたけど、システムとは別物として、別なレイヤーに表示してるっぽいんですよね。
ちょっと面倒かもしれません。

*1:Winの人はペーストと衝突しちゃいますね