Sendai.js#08やりました

10月26日に、Sendai.js#08をやりました。
今回は前回ちょっとだけのぞいた資料を、実際に試せる形に作成したhtml&jQueryや画像、cssをサーバー上に用意して、FirefoxChromeのコンソールで入力していくという形をとりました。
http://dl.dropbox.com/u/268240/presentations/introducingJQuery/index.html

で、手を動かしながら資料をやりきるのに1時間半弱ぐらいでした。

残りの30分弱は、WebのAPIからjQuery使って、jsonとってきて,適当なDOMの下にul,liで表示させるコードを考えて書いてみるというのをやってみました。
さらっとなぞる程度にしかjQueryをレクチャーしてないのと、webapiが吐き出すjsonのフォーマットについても実際のオブジェクトを見てねだったので、ちょっと乱暴かと思いましたが、ちゃんと実装完了した方が自分を含めて3名いました。
回答という訳ではないですが、その場で私が書いてみたコードは以下。

$.getJSON('messages.json',
null,
function(json){
  var newul=$("<ul/>");
  $('#sample1').append(newul);
  $.each(json,function(i,item){
    newul.append('<li>').append(item.message.message).append('</li>');
  });
});

なお、webサービスですが、楽天googleなどから取得するようなものを考えていたのですが、キーを取得してもらわなければいけなかったりと、色々面倒そうだったので、今回はRailsでScaffoldしただけのシンプルなwebアプリを作成して、jsonを吐き出す部分だけ追加し、自分の所のサーバに置きました。
Sendai.js中だけサーバー公開しましたので、現在は閲覧不可能です。

やっぱり手を動かすのは楽しいですね。
参加の皆様お疲れ様でした。次回の予定、ネタとも未定です。なにかネタあればぜひご連絡お願いします。