AndroidでオレオレFacebookクライアントアプリケーションを作ってみました
Androidでのオレオレアプリ第二弾を作ろうと、15日火曜日のオープンアワーから、空き時間でちょこちょこと作業してました。
最低限の機能をつけたので公開します。
Facebookクライアントアプリケーションです。
アプリ名は、かおポトとしました。
機能など
スクリーンショット
ボタンをクリックして認証開始
ログインして許可だして
追加の許可だして
プロフィール画像と名前が表示されました。
ウォールへ投稿。Dialogsを使って楽をしました。
フレンド一覧表示
藤岡さんを検索
表示されました
誕生日で検索。5/1など途中でも検索できます*1
5月26日が誕生日な方が表示されました
Likeしたページ一覧を表示
Railsで検索
Rails勉強会@東北がヒット
お知らせ、フレンド、ページの参照はブラウザに飛ばしてます
オレオレアプリなので、マーケットには上げません。
ソースコードはgithubに公開しています。
使ってみたいという方は、READMEを参照ください。
出来るだけ手抜きをするという事で、Facebook SDK for Android だけではなく、サンプルも一個、ライブラリプロジェクトとして参照しています*2。
つぶのみと同じようなコンセプトで、自分のニュースフィードを見て、ダラ見してしまうので、そうならないで作業するためのアプリとして作りました。なお、グループなどもあまり見ないので省いてます。
現状、ブラウザに飛ばしてしまうと、ニュースフィード等、諸々の機能にアクセスできてしまうので、ブラウザに逃げてる部分は、そのうち置き換えする予定です。
Facebookの場合、Twitterと違って、各ポスト内にコメントしたり、色々する必要があり、目的を達成するには、つぶのみのように、タイムラインの表示を作りこまずに済ますというわけには行かないのが悩ましい所*3。SDKのサンプルにあった、streamというアプリのように、WebView使って動的にフィードを構築すれば、ネイティブでやるよりは多少楽できるかなと考えています。
以上、Androidでのオレオレアプリ第二弾を作ってみたよという話でした。