夏だ!コワーキング体験イベントSendai Jelly!#01 + カレーに参加してきました

http://d.hatena.ne.jp/sendaiworkspace/20120717/1342481982
夏だ!コワーキング体験イベントSendai Jelly!#01 + カレー : ATNDに参加してきました。
参加者6名。


今回は、以前参加したカフェでのコワーキングほど交流はなかったですが、その分集中して作業できました。

作業内容は、Railsでの作業と、Google ドキュメントで作成したWEBフォームに問い合わせがあったら、内容をメール送信する機能を追加する、のコードとその内容をブログにまとめるというようなことをしてました。


他、ショートプレゼンも急遽やらせてもらいました。
ひさびさにLTやったら、時間をオーバーしてしまって、申し訳なかったです。

節約ITソリューションのススメというタイトルで、既存ホームページに、新着情報と問い合わせをできるだけお金をかけずにつけるITソリューションについて発表しました。

新着情報は、YQLを利用して、ブログのRSSを取得して表示する方法です。

問い合わせフォームは、Google ドキュメントでフォームを作成して、メール通知機能はGoogle Apps Scriptを利用する方法です。


新着情報の表示は、ブログと既存HPが同一ドメイン上にあれば、別にYQLを使わなくてもJavaScriptでささっと表示できるのですが、別な場所にある場合は、クロスドメイン通信できません。
YQLを利用すると、ブログが他の場所にあっても問題ないのと、複数のブログからRSSをまとめて取得したりという事もできるというのが良い所です。
他の選択肢として、Yahoo!PipesGoogle Readerを利用するという手もあるのですが、ID取得しないといけないとか、複数取得しても日付でソート出来ないといった短所があります。
YQLは、この用途ならAPI Keysを取得しなくても使えるので、悪くない選択肢だと思います。


問い合わせフォームは無料のものとか色々選択肢がありますが、広告が入ったり、データの吐き出し件数に制約があったりといったものが多いです。
Google ドキュメントを利用する方法なら、そういった部分は問題ありません。
フォームをしっかりデザインして設置したいという向きには不向きですが、まずは問い合わせフォームを設置したいという方には良い方法だと思います。


他の方がされたショートプレゼンも興味深い内容だったです。
詳細は ハッシュタグ#sen_jelly01のまとめを。

参加しての感想など

会場設備は、プロジェクター、スクリーン、電源、Wifi、水・お湯、簡単な飲み物と完備してあって、充実していて良かったです。
ただ、空調が少し効きすぎて若干寒かったです。
設備的な充実度としては、カフェで開催された時より良かったとおもいますが、個人的には前回のカフェでの方が心地よく感じました。
カフェでのコワーキング体験会は、景色的な開放感もあったからですかね。
会議室にも利用されている場所だそうなので、オフィス?的な雰囲気、硬さを個人的に感じとってしまったのかもしれません*1。くつろげる息抜きスペースがあると違ったのかもしれません。ただ、オフィス的な雰囲気と言うことは、逆にいうと仕事に集中するには良い環境という事なので、一概にいい悪いという事ではありません。


最初にも書きましたが、交流は、カフェでのコワーキング体験会の時ほど活発ではなかったと思いました。
前回カフェでお昼を食べた時は、皆一緒に食べている感じがしましたが、今回は、同じ空間にはいるけど、それぞれで、食べてるみたいな感じがしました。
例えるなら、職場で各自の席でお弁当を食べている感じというか。
なんとなくですが、食事の時は机の配置を変えるなりして、もっと距離感を近づけてもよかったかもしれないですね。
Sendai Jelly! 第0回 : ATNDには参加してないので、わからないですが、第0回も同じ会場でやっていたので、両方参加された方の感想とか聞いてみたいです。
以上、あくまでも個人的な感想なので、他の参加者の感想も知りたいところです。


なんだかんだ書きましたが、1000円でカレー付きで、コワーキング出来るというのは、やはりお得だと思いました。


主催者の@さん、参加の皆様、会場を貸してくれたST-WORKSさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

*1:うちの事務所ももうちょい雰囲気よくしないとなと思いました