久しぶりに大ポカをやってしまった

9日に職場で停電がある為、管理してるサーバ類を停電中シャットダウンしてるように、作業をしてました。
事は簡単で、APCUPSなのでpower chuteでスケジューリングするだけ。
が、最近運用開始したOSX Serverは、UPSをまだ用意できていませんでした。
なので、停電前にシャットダウンさせて、停電終わったら、起動してる他のサーバにログインして、起動パケットを送ろうと準備してた訳です。
んでですねえ・・・、やってしまったわけです。
何を思ったのかcron(atじゃないのもそもそも問題)に登録した時に、* * * * * /shutdown -h nowとやってしまい、電源オンしても毎分毎にshutdown・・・。
うはー、何年管理者やってるんだという話ですよ。
標準のGUIの起動だとろくな作業が出来ないうちに落ちてしまうので、まずはコマンド+s押しっぱなしでシングルユーザモードで起動。
このままだとread-onlyになっているので、/sbin/mount -uw /
crontab -r hogehogeで削除して事なきを得ました。
うーん、注意力散漫になっていたようです。やはり夜まで仕事してちゃ駄目っすよ。
はー、反省。