2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

919speakers(仮)は東北限定じゃない・・はず

おおう、自分もやってしまった(^_^;) これは面白そうだ!!!勉強会オモテナシをやりに行こうかな。って、既に僕は選定から対象外wwww これは、9月19日(仮)に、去年やった1000speakers@仙台みたいなLT系イベントを、盛岡で、東北6県から人集めてやろうとい…

補足など

vim

Sendai.vimに参加してきた - 今日覚えたこと参加ありがとうございました。いくつか補足 ウィンドウの移動はcontrol + w, control + wをいつも使ってるので、 control + wとhjklで移動できます。これじゃないと9分割とか12分割の時に移動が大変です。 templat…

発信重要

福島でのIT系勉強会はっけーん。id:gonoverdriveさんのtwitterつぶやき経由福島ってイメージとして産学官のつながりで一歩前に進んでるって思ってる。 - 笑う角でずっこける。経由http://watalucky.com/2009/06/25/%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%8Fit%E…

Sendai.vim#001やったよ

仙台でvimというネタで、まさか15人も集まるとは思いませんでした。 なお、プロジェクタは仙台のスーパーハッカー、ymnkさんからお借りいたしました。 ymnkさんありがとうございました〜。ちなみに元々の経緯はid:mattena31さんからぜひvimの勉強会やってほ…

Sendai.vim#001でのネタ

vim

vimネタ マクロ text object :a C-[ :hardcopy :TOhtml 矩形選択 f or F undo 自動保存 補完 .繰り返し irbからのvim IDEにもviプラグインあるよ eclipse NetBeans IntelliJ :w !ruby プラグイン autoend.vim コードスニペット commentout.vim svn-diff.vim …

岩手のIWDDさんでなでしこ話してきます

7月11日土曜日に、盛岡のIWDDさんで日本語プログラミング言語なでしこについて話をしてきます。http://iwdd.net/iwdd_36.htmlなでしこの魅力について、熱く語ってくる予定でっす。きっかけは>Morioka.as->lab(0x04)で発表するためになでしこで久しぶりにプロ…

Rails勉強会@東北第16回

21日に開催しました〜。 最初は武田ソフトさんによるRestfulとDOM Scriptingの話。 jsonはあんまり使ってなかったので参考になりました〜。 自分の発表。ActiveRecordのいろは。 舞波さんのRuby on Rails入門―優しいRailsの育て方 を参考にしつつ、手を動か…

Morioka.as lab(0x04)でなでしこをキメてきた

6月19日に>Morioka.as->lab(0x04)に行ってきました。いつものように?LTから。 id:shidhoさんの発表 LT発表順あみだくじ。ProcessingとGainerと紙のコラボというアイデアが秀逸。Gainer本だけ購入して未だに買ってないんだよね。買わないと。 自分の発表 ア…

あー・・・

6月26日の前に6月21日にRails勉強会@東北第16回があります。 MLにながしてブログに書くの忘れてました。http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTohoku-0016こちらも宜しくー

Sendai.vim#001

Sendai.vim#001の場所を決めました。 詳しくは以下。 http://tohoku-dev.jp/modules/news/article.php?storyid=21飲みながらでもいいかなと思ったんですけど、とりあえず一回目は会議室を借りてみました〜。 多分プロジェクタもあるはず。 Vimというだけで大…

6月12日 MacBook Pro 13インチ購入

ずっとAirを待っていたのですが、メモリが4GBにならなかったので、辛抱たまらずMBP13インチを購入しちゃいました。 MBP15インチを持ち運ぶ機会が結構多いのですが、やはり重さが肩にずしりと来ます。 それでずっと軽量なMacBookが欲しいなと検討してました。…

dachas#003で紹介したもの

XRAY - CSSレイアウト情報を確認するブックマークレット WEB上の色を取得できるFirefoxアドオン「ColorZilla」 アプリで開かれているウィンドウ単位でウィンドウを切り替えてくれる「Witch」(いつの間にかシェアウェアになっていたみたいなのでリンクは外し…

6月10日 dachas#003

dachas#003は「教えて!あなたの開発環境」というテーマで開催されました。参加の皆様お疲れ様&ありがとうございました。 私もスピーカーとして、お話させてもらいました。 ドン引きな内容にならないように出来ないかなと思ったのですが、そもそもCUIな環境…

また半月あいてしまった

近況 6月10日dachas#003で開発環境について話してきました。 6月12日、MacBook Pro 13インチを購入しました〜。 6月13日、某所でiPhone勉強会に参加してきました。