2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年振り返り

5月にRails勉強会を呼びかけて、そこから毎月勉強会を開催。 7月末に退職し、8月に起業。 勉強会をきっかけに、たくさんのすばらしい方々と出会い、そしてまた支えられた一年でした。 座して待つのみでは何も変わりません。 来年もトライアンドエラーで行き…

レジストリはあまりスマートな管理方式とは思えん

mac

MacBookProはUS配列なんだけど、ParallelsのVistaでなぜか日本語配列と認識されてました。 弥生会計とか特定のソフトしか使ってないし、一部の記号以外は問題ないので、ほったらかしにしていました。 が、年末年始なので、せっかくなので調べてみました。ま…

イケテルRails勉強会@東京

22日、イケテルRails勉強会@東京に参加してきました。 朝6時台の新幹線は眠かったです。 勉強会、まずはRBC恒例の円陣からスタート。 一体感を生む儀式として、とても良かったです。 勉強会の内容は、GoogleMapとTimelineを使った簡単なアプリを作るという…

Rails@東北忘年会兼合宿2007冬

15、16日と泊まりで開催。参加した皆様お疲れ様でした。 忘年会兼合宿と銘打っていましたが、合宿的な事は結局しませんでした。Rails東北っぽくて(?)、それはそれで良かったのではないかと思います。 杉山さんのプレゼンではid:xibbarさんのプロジェクターが…

気づき

金持ち父さん貧乏父さんposted with amazlet on 07.12.12ロバート キヨサキ 白根 美保子 筑摩書房 (2000/11/09)売り上げランキング: 90Amazon.co.jp で詳細を見る読みました。今の自分に足りないとは自分との対話だと気づきました。また、仕事をやめ、独立し…

ちょっとずつやりましょう

今週は、毎日整骨院に通院中です。毎晩、ストレッチを日課にしてるんですが、先日ストレッチしてたら股関節がごきっといっちゃいまして。普通に歩く分には痛みはあまり感じないのですが、開脚すると痛みが走ってとても前屈できない状態に。http://d.hatena.n…

日程調整アプリをつくろう-進捗その6-

http://wiki.fdiary.net/rails/?AdjusterTutorial-0003モデリング再びの所で、フォームを表現したとき、横着してhikiのvote_formを使っちゃったんだけど、間違えて押しちゃうよなあ。後で差し替えかな。

twitter効果?

最近Blogの更新頻度が落ちた。Twitterはじめてからだと思う。Twitterでのつぶやきが確かに増えたかも。と、言うことはたいしたことを書いてなかったという事なのでしょう。そろそろBlogに書き込む内容について吟味をしたほうがいいのかも。どげんかせんとい…

OS X Tigerでgem_serverをログイン時に起動する-後で調べるかも-

単純に下記のようにしただけではなんかおかしな事になる。作成したスクリプトを強制終了するしかなくなってしまった。do shell script "/opt/local/bin/gem server"/bin/shだからじゃないよなあと思って念のため、明示的に/bin/bashを与えてみたけど駄目。 …

OS X Tigerでgem_serverをサービス化して常駐する。とりあえずの対処

<plist version="1.0"> <dict> <key>Label</key> <string>org.rubygems.gem_server</string> <key>OnDemand</key> <false/> <key>ProgramArguments</key> </false/></dict></plist>

日程調整アプリをつくろう-進捗その5-

2回目の実装部分まで完了〜。http://wiki.fdiary.net/rails/?AdjusterTutorial-0004後は解説パートを書けば、実際のセッションの進行状況に追いつきます。

http://d.hatena.ne.jp/yuichi_katahira/20071003/1191377522http://d.hatena.ne.jp/yuichi_katahira/20071002/1191304026前にgem_serverの事を書いたんだけど、いつのまにかgem_serverがdeprecatedになって、gem serverになってたのね。

なんか・・

ここ最近の日記見てると、「うーむ」ばっかり言ってる(w

日程調整アプリをつくろう-進捗その4-

モデリング見直しのとこようやく終わった・・・。もう少しわかりやすくしたいので、見直すかも。気力があれば。http://wiki.fdiary.net/rails/?AdjusterTutorial-00032回目の実装、作成途中。うーむ、やっぱボリューム多かったね。分割したほうがいいかも。 …

日程調整アプリをつくろう-進捗その3-

ううむ。文章で説明しようとすればするほど深みにはまっていく感じ(> 図を大幅に増やすしかないかも・・・

日程調整アプリをつくろう-進捗その2-

試行錯誤中。頭の中にある考えを言語化するのは、かくも難しいものかと痛感する次第。ちなみに、思いついたとこからとか、浮かんだフレーズだけ挿入してたりするので、編集途中の状態でみると意味不明になっております。・・・まあ、書き終わっても理解不能…

日程調整アプリをつくろう-進捗状況-

ようやく小林さんとこのエントリーまで行きました。 うーむ、遅筆w。 http://wiki.fdiary.net/rails/?AdjusterTutorial-0002

懐かしのせんだいCM大百科

「懐かしのせんだいCM大百科」を丸善で買ってきました。4月に発売された、「宮城なつかしCM大全集」も持っているので、半分はかぶっちゃってますが気にしない(^^)

日程調整アプリをつくろう-そしてwikiへ-

色々考えた結果RailsWikiにチュートリアル形式で再構成することにしました。やっぱりこういうのはblogよりWikiのが向いてるかなと。あと、セッションのライブ感を再現するのが難しかったってのもあります。 というわけで、ここに執筆していきまーす。 で、小…

呼称

名刺に世間的に通りがいいかと思ってシステムエンジニアと書いています。 へたれですね。 設計からコーディングまで、基本的には全部自分でやるというスタイルなので、職種名がなんとなく工程で分割されてしまっている世間一般の状況ってちょっと困ります。 …

Leopardへの移行

使ってるHPのプリンタのLeopard対応予定がようやくhpのサイトにあがってた。2007年年末リリース予定だそうで。 スキャナ機能なども使ってるから、ドライバだけじゃなく、ちゃんとソフトも対応してくれないとね。 Leopardへの移行は年明けか、年末年始にかけ…

日程調整アプリをつくろう-悩む-

Blogにまとめてるけど、情報が色んな所に散ってて、追っかけづらいし、うまくないかも。 セッションのライブ感もうまく表現出来ないし。セッションは参加した人のお楽しみと言うことで、最初からチュートリアル形式にまとめた方が、いいのかもしれない。後か…

田尻ハムゲットだぜー×2・・・に思う

13日、14日と勾当台公園の市民広場で大崎ふれあい市〜大収穫祭〜をやってました。 ふらっと見に行ったら、私の好きな田尻ハムも来てました。ここのは美味しいんですよー。市内で売ってる所はないので、買いだめとばかりに二日連続で購入しちゃいました。 で…

日程調整アプリをつくろう-セッション3-

Wikiに移行しました 目次

日程調整アプリをつくろう-セッション2-

第2回セッション。 なお、議事録、成果物はRails勉強会@東北第5回に載っております。 このセッションについては、仕込んだ内容に従ってひたすらコードを記述していくというひどい内容になってしまいましたので省略します。特記事項も特にありません。 途中…

日程調整アプリをつくろう-仕込み3-

実はこれが2回目セッションの暴走、大失敗に繋がるのですが・・・。 Wikiに移行しました 目次

日程調整アプリをつくろう-仕込み2-

第一回目のセッションを終えて、やはりしっくりいかなかったスケジュール画面でつまってしまいました。 ここについては案も出なかったので、次回に向けて自分なりの叩き台を用意して、ある程度レールを敷いてしまう事にしました。 また、顧客から全然仕様の…

オフィス

先週水曜日からレンタルオフィスを借りたとです。 分煙がされてなかったとです。 わずか3日で解約したとです。 プリンタとか諸々運び込んでしまっていたので、退去時重くて死にそうだったとです。 月曜日に某、共同オフィスを見学してきたとです。 今日から…

勉強会7回目

Rails勉強会@東北第6回 今回はこじんまりと行いました。 12月の合宿について、Ruby認定試験の報告、JRuby,日程調整アプリをつくろう3回目という内容。 忘年会兼勉強会合宿は場所と日程が決定!id:monyakataさんありがとうございます。おつかれさまでした。 …

日程調整アプリをつくろう-セッション1-

第一回目セッション。大分忘れているのでフォローよろしく。 なお、議事録はRails勉強会@東北第4回に載っております。 実際の流れからどのように設計していくか、ホワイトボードを使って話を進めていきました。 方針? 最初に確認したのが基本方針というかど…