人月とかそういうことについてつらつらと思ったこと

言い切ってしまうのは大分語弊がありますが、人月とはフルオーダー。スターロジックさんがやろうとしていることはセミオーダー。そしてパッケージは既製品。セミオーダー、パッケージである程度の層は実はカバーできるのではないかなと。すべてがすべてフルオーダーである必要はないと。
あと、これって服とか家に似てる。建築士とか地場の工務店にフルオーダーしてつくる住宅、注文住宅(特にハウスメーカー)、建売住宅みたいな。フルオーダーって言っても、ログハウスみたいなのとか、お父さんがこつこつ作りましたみたいな住宅もあるし、既製品といってもグッチとかエルメス等の高い既製服もある。セミオーダーといっても、ほんのちょっとのパターンから選ぶものからかなり細かく指定できるものまである。
ええと何が言いたかったというと、人月=悪ではないと。適材適所かなと。そうは言っても、他の業界に比べてやはりまだ若い業界なので、ある種仕方のないことなのかもしれないと思ったり。まだ若い業界なわけですから、今後成熟していくにつれて、セミオーダーや既製品の率が上がっていく流れになっていくのかもしれません。とりとめもなく終了。