Scala勉強会第1回(オンライン)

とりあえず。partty.orgのだけ貼っておく。詳細は後で。

9月4日、Scala勉強会@東北第一回が開催されました。
skypepartty.orgを使って、ymnkさんがホストでオンラインでのコードリーディングという内容でした。
本来は私も自分の所から参加なのですが、今回は一回目という事で、skypepartty.org関係のバックアップなどを兼ねて、ymnkさんの所に伺って、参加しました。

開始早々、skypeでの音声通話がうまくいかず、skypeのチャットに進行も書き込むという形に切り替えて進行となりました。
端からymnkさんの作業を見てましたが、端末を操作しつつ、チャットに書き込むというのは大変そうでした。

次回からは、進行役の人がustreamで音声だけ流し、他の人はustreamircなり、skypeのチャットなりで質問を書き込むというのがいいかもしれないという話になりました。
今後、試行錯誤していくうちにやり方も定まっていくのではないかと思います。


参加しての感想

勉強になりました〜。

予習復習重要。
今回予習していかなかったので、次回はきっちり予習していきたいと思います。
今回の復習もしないと。

あと、もうちょい早い時間に初めても問題ないんじゃないかなと思いました。