Sendai Hackathon#0

919Speakers帰りの新幹線はh_sakuraiさんと一緒だったので、いろんな事を話し込んだ。
で、色々あって(便利な言葉だ)、h_sakuraiさんと21日にうちの事務所でHackathonをしましたwww。
互いに他のことに逃げたりしちゃうので、しりをたたき合いながら作業しましょうと。

写真はh_sakuraiさんからいただいたお土産。美味しくいただきました。ありがとうございます。

自分は作ろうとしているプロダクトのアイデアを固めて、仕様を作成。
h_sakuraiさんは"簡単なプログラミング言語の作り方"を書く作業。

14時〜21時までやってましたが、途中仙台オクトーバーフェストにビール飲みに行ったので、正味6時間ぐらいかと。

ここ最近、一人で作業してて、勉強に逃げたりしてたのですが、h_sakuraiさんのおかげで大まかな仕様を作ることができました。

h_sakuraiさんのは、書かれたコードと文章を私が読んで、理解できないところをどんな風にわからないのか、h_sakuraiさんに伝えるという形で進行しました。
h_sakuraiさんが、私にあわせてくれて、Rubyで書いてくれましたが、字句解析の先読みと再帰下降構文解析でいきなりのけぞりました。
うーん、なんかこっちも自分には勉強になって非常にいいのですが、h_sakuraiさんの役に立っているのかという意味では激しく疑問です・・・。


次回Sendai hackathon#01は、26日の12時から。
昼食食べながら、作業予定などを話し合い、13時ぐらいから開始する予定です。
参加したいという方は片平までご連絡下さい。