2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テルミンminiに翻弄される

仕事が一段落してからかなあとかいっておきながら、今日早速テルミンmini組み立てちゃいましたよ。組み立て自体は20分ぐらいで簡単におわったんだけど・・・。 テルミンむずい!チューニングがなかなか難しい。あと音階を探すのが大変。自分は音感あんまり良…

なんちゃってほうじ茶

最近結構気に入って飲んでたのが自家製ほうじ茶の水出し。自家製といえば聞こえがいいけど、実際は煎茶を単にフライパンで煎ったものです。 香典返しで煎茶とかもらうんですが、そんなに煎茶が好きじゃないので、どうしてもたまってしまってました。たまった…

テルミンminiゲット

http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/index.html 丸善から大人の科学vol.17が入荷と連絡が来たので、いそいそと取りに行ってきました(^^) テルミンは、昔テレビで見たときから興味津々だったので、vol.17の付録につくと聞いて速攻で予約したのでした。…

恥をさらしておこう

24日の勉強会にて、integerの読みが"インテジャー"だって初めて知りました。"インテガー"だと思ってました。言った後にさりげなくid:xibbarさんがフォローしてくれていました。これもずっと一人でやっていた弊害か。 他にもたくさん言い間違いがありそうです…

STI=レガシー?

武田さんの http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/218 と私の http://d.hatena.ne.jp/yuichi_katahira/20070926/1190770131 を受けての?藤岡さんからのトラバ。 http://d.hatena.ne.jp/xibbar/20070927うんうん、そうだよね。roleとか準備すると権限範囲っ…

手を動かすのは楽しい

早いもので?5回目になります。Rails勉強会@東北第4回。今回はid:DoggieさんのRailsと複合主キー、id:xibbarさんのRJS、私が進行役を務めたみんなで日程調整アプリを作ってみよう、杉山さんによるRBC第一回ノックの結果報告という内容でした。 大久保さんに…

お腹の調子が・・・

昨日、さんまのつみれ汁を食べてからすぐ顔面紅潮、頭痛といった症状が。妻もそれプラス蕁麻疹とか動悸といった症状が。具合が悪くなったので、すぐに寝てしまいました。で、今朝起きたら妻がしっかり調べてくれていました。 ヒスタミン中毒。見事に症状が一…

俺持論

http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/218 わかりやすくというのは全くその通りです。特に今まで(今も)一人で書いてて気がまわらない部分で、耳がいたい話です。 で、武田さんが言いたいのはそんな枝葉末節の事ではないとは思いますが、あえて突っ込ませて…

うへ

お腹の調子がまだ駄目です。どうやら同じ店で買ってお昼に食べたエビシュウマイもやばかった模様。

休日っぽい

http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/tenrankai/index.html仙台市博物館で、千總コレクション 京の優雅〜小袖と屏風〜 を観てきました。3連休中とあって、人が結構来てました。着物で来ると200円引きだったので、着物の方も結構いました。犬がたくさん…

ActiveRecord専門書

Pro Active Record: Databases with Ruby and Rails (Pro)今日届きました。40ページぐらいまで読みました。

そうだ、京都、行こう

15日から、live image 京都 〜平安神宮月夜の宴〜観るために、京都へ行ってきました。皆素晴らしかったけど、特に元ちとせさんの歌声による、羽毛田さんの失われた文明インカ・マヤ、加古さんの熊野古道、パリは燃えているかが個人的に良かった。事前予報は…

直るのに時間かかった

この前包丁で切った指、やっと直ってきた。まだ皮膚がつっぱってる感じだけど、ようやっとまともにキーボードが打てるようになった。

今日のありえないさん

nantara_controller.rbにて def foo_bar_list @foo = Foo.find(params[:id]) @bar = @foo.bars.find(:all, .................... end 親fooとそれにぶら下がる子レコードbarのリストを表示させるごくごく平凡なメソッドの筈がviewでnil.objectって怒られまく…

そういえば

http://d.hatena.ne.jp/yuichi_katahira/20070601/1180714707 Ruby1.8.6のTime#to_dateとRails1.1.6のActiveSupportのTime#to_dateがぶつかってしまうという問題もあったなあ。Ruby1.8.6とRails1.1.6の組み合わせは避けておくのが無難でしょうね。

今日のはまったさん

Ruby1.8.6とRails1.1.6で、MySQL4.1系の構成でエラー。DB接続の途中でこけてるみたい。 ArgumentError (wrong number of arguments (1 for 0)): /vendor/rails/activerecord/lib/active_record/vendor/mysql.rb:551:in `initialize' /vendor/rails/activerec…

keychainでsshのパスフレーズを省略。超快適

mac

MacのKeychainの話ではありません。ご注意下さい。 これを入れると、sshのパスフレーズ入力が初回ログイン時一回聞かれるだけで、シャットダウンするまで不要になります。

coreserver.jp

http://koress.jp/2007/09/core_serverruby_on_railsrubyge.html fastcgi入ってるのか。

商売道具なんだから気をつけましょう

考え事しながら野菜を切っていたら、左手人差し指を包丁で切ってしまった。キーボード打ち辛い。

用の美

仙台市博物館 | 仙台市で今日までの企画展「柳宗悦と東北の民芸」を観てきました。被衣や夜着、刺子の藍の美しさ、焼物の無造作な釉の美しさ、あけびや山ぶどうで編み上げられたざる、かごの経年変化の味わい・・、見応えのある企画展でした。とても見応えの…

なくしてから気づく

昨日は仙台箪笥復活祭という催し物を見に行って、ちょっとじわっときてしまった。 2003年宮城県北部地震で実家は全壊してしまった。箪笥もその時に失われてしまった。実家にあった箪笥はまさに会場にあったような仙台箪笥だった。箪笥が壁にはめ込まれた部屋…

もっと早く買っておくべきだった(そんなんばっかり)

Rails Cookbookをざざーっと全部眼を通しました。 良いです。汎用的かつ網羅的。こっちがあればRailsレシピなんかはいらない感じですね。武田さんも書いてますけど、リファレンスとして辞書的に引けていいです。 Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方など…