RubyKaigi 2008 0th day

行ってきましたRuby会議 2008 0日目。
新幹線で上野駅まで向かう途中、MacBookProで作業してたら、途中でバッテリーが切れてしまい、マズーな状態。とりあえずまずはつくばに向かうって事でわたわたと移動。

今日は、夕方からのコミュニティ紹介セッションでの登壇が決まっていたので、その2時間ぐらい前に向けてのんびり行こうと思ってたら、事前打ち合わせという事だったのでせっかくなので頭から行った次第。その割にはオープニングには間に合わず、12時30分からのまつもとさん、最首さんの対談からでした。

MacBookProをコンセントに繋ぎたいよーと思い、あいてたっぽい席に座っていいか尋ねたら、隣の円卓に席を動かされたので、そちらに座りました。後で気づいたらささださんとかまつもとさんが座ったりしてた円卓だったみたいでした。KYってことですね私。

角谷さんの「ふつうのシステム開発Rubyアジャイルで実現するゆるふわドンピシャ愛されシステム開発」が印象に残った。そうだよ、ふつうってそういう事だよね。

自分の出番。「内外コミュニティ紹介 〜コミュニティが育てるRuby、コミュニティを育てるRuby〜」
あがってしまい、きょどってしまいました。あーうー。

ところで RubyKaigi2008 はトラックバック先とかあるのだろうか?みんなやったら大変だから無いのかな?