Morioka.as lab(0x05)の感想

今回は参加者多かったです。途中出たり入ったりがあったんですけど多分15人くらいいた気がします。
あと、ハードウェアというか、Gainer率が高かったですね。もてGainer

本編発表

id:gonoverdriveさん

発表内容:FlashCS4/Gainer/CdSで楽器っぽいもの。※音が出ます

テルミンっぽい何か。音程調節がすごく難しそうだった。音出す発表は面白いですね。

id:TakaGerberaさん

発表内容:トラ技付録USBマイコンでArudinoっぽいことをします.
プログラムコードよりハードウェアの準備に時間かかったそうです。組込〜

ynomuraさん

発表内容:はじめまして!GAINERはじめまして...Rubyとの格闘記録を.
Gainer始めたばかりの楽しさ、喜びがひしひしと伝わる内容でした。いいかげんGainer買おうかなあ(実はまだ買ってなかったり)。

テーマLT

id:shidhoさん

flash lite1.1でのアイスクリーム占いでした。
いかにそれっぽい占いの文面をぱちってくるかのネタ晴らしの方が面白かった気がします(w

nekopontaさん

セカイカメラっぽいものをFlashで作るというライブコーディング。これはひどいwww(ほめ言葉的な意味で)

suzuryoさん

Gainer+Sinatra
Sinatraお手軽でいいですよね。Sweets分がかぼちゃボタンだけだった。

gonoverdriveさん

Flash+JavaScript+PHPRSSなどを利用した音が出るマッシュアップ系一発ネタ。
これはひどいwww(ほめ言葉的な意味で) gonoverdriveさんは女性参加者に向けて作ったといってたんですけど。全員途中でかえって男性だけだったんですよね。
でも個人的な感想としては、見せなくて正解だったんじゃないかと思います(w
いやー笑わせてもらいました。
使ってた音声読み上げのWeb APIコチラ
作品のURLは公開していいのかわからなかったので伏せておきます。

その他

今回はUstやったりとか、中国茶でのおもてなしがあるなど、パワーアップした内容でした。
次回は「こよみ」がLTのテーマだそうで、何作ろうかな?
1月下旬はちょっとイベントがかぶるかもしれないですが、ぶつからなければ参加したいなと思います。