Rails勉強会@東北第12回

Rails勉強会@東北第12回、やってきたよー。
今回は6名。今までで一番まったりしてたんじゃないかな?
まずは、ご飯を食べながら、前日の第一回居酒屋プレゼン大会とか、RubyKaigiなどの動画をみんなでまったりと鑑賞。
自己紹介はLTもあるので今回は省略。


で、その後はLT。
前日のUstreamのリベンジと思ったが惨敗だった。学習機能のない自分の頭爆発しろ!!


一番手id:monyakataさん
RubyKaigiを快適に過ごす
Ustream初っぱなから取り忘れ><
すーいーまーせーん


二番目id:quintiaさん
Book Compiler
途中で出している青木さんのプレゼン資料(pdf)
ReVIEWについてのリソースはこちら
Live streaming video by Ustream
TRPG私もやってましたー。


三番手id:sheegさん
「初めてのRuby」を読んでみた 改め 入院してみた
Live video by Ustream
お大事にです。


四番手id:h_moriさん
浮動小数演算
Video chat rooms at Ustream
BigDecimal


五番手id:xibbarさん
イケテル better nested set 研究会
Live Streaming by Ustream.TV
素晴らしい。けど、MacBook Proが途中で暴走してUstreamが途中で切れてしまいました。すいません><


六番手、自分
そろそろRegional RubyKaigiについて一言いっておくか

Video streaming by Ustream
4分ちょいで終わってしまいました。要点は仙台Ruby会議やりたいって事です。
時期とか決めたら正式に手を挙げたいと思います。
誤解を招きそうだから補足。ビジネス色を否定してるわけではないです。ただ、なんていうんでしょ。いわゆるビジネス目的できて名刺交換〜みたいな感じはそぐわないよねってことです。
あと、すいません。資料でid:kakutaniさんは運営委員長なのに実行委員長って間違っちゃってました><


xibbarさんによる「RubyActiveSupportを深く」
前回と同じ内容なんだけど、突っ込み担当の二人が揃ったので再び行われました。
このセッションはやはり突っ込み担当の二人がいるといい感じだ〜。
quintiaさんは所用の為、ここで退席。


さらに続けてxibbarさんによるbetter nested setのLTの続き。
レンダリング時間10秒が1秒以下に〜。そのうちプラグインの公開をするそうです。
ここでxibbarさんも退席。


4人でかなりまったりな感じになったので、日程調整アプリは今回は取り止めました。
私がAIR,Flex+Rails等についてだらだらと実際に作った物や、Flex Builder 3, フリーのEclipseプラグインAIR GEAR等に触れながら解説させてもらいました。
自分自身の理解が曖昧な所も多々あったので、次回以降、じっくりとプレゼンをしたいと思います。


勉強会終了後、h_moriさんと二人で6時間近く飲みました。遅くまで拘束してしまい、すいませんでした。奥さんによろしく言っておいで下さい。


参加の皆様お疲れ様でした。次回以降もまた宜しくお願いします。