Rails?勉強会@東北第13回

Rails勉強会@東北第13回、やりました。8名。

今回は準備不足で日程調整アプリを進めることが出来ませんでした。申し訳なし。

最初にLTというかプレゼン。
id:xibbarさん、すずりょさん、nikaidoさん、id:h_sakuraiさんが行いました。
ustreamして保存したのですが、また不手際をやってしまい、xibbarさんとnikaidoさんのしか撮れませんでした。ustream職人への路は険しい。

xibbarさんのプレゼン、「iPhone買いました」
Live video by Ustream

nikaidoさんのプレゼン「acts as attachment + noobSlide と OSx86」
Webcam chat at Ustream

h_sakuraiさんのプレゼン「保守的GCRubyとDと」
ustream撮ってたのに保存するのを忘れておいら涙目。

すずりょさんのプレゼンはiPhone 3GJailbreakしてRuby on Railsを動かすという内容。xibbarさんのプレゼンともども皆iPhone 3Gいじってみたくなる内容でした。
ustream撮れてたんだけど、個人情報とかアレな部分もあったので自主規制しました。

xibbarさんのRubyActiveSupportを深く。次回あたりからそろそろRailsに軸足を移すらしい。

すずりょさんがiPhone用のページが簡単に作れるiUIを紹介、デモしてくれました。iUI,いつの間にかRailsのプラグインなんか作ってる方もいたみたい。

飲み会は7人。冷麺全員分頼んだら4つしかないと言われて、石焼きビビンバに変更。

そろそろ全体的にネタも切れてきたので、次回以降はRails以外のネタがもっと増えるかも。