Scalaコップの会第7回やりました
4月13日にScalaコップの会第7回をやりました。
今回はなんと会津大から学生さんが参加してくれましたよ〜。
仙台会津ってそんなに近くないんですよね。参加ありがとうございました。
やった内容ですが、Scala hack-a-thon #1でのyuroyoroさんの資料にあるサンプルアプリケーションのソースコードを、資料みながらみんなで写経しました。
http://dl.dropbox.com/u/261418/scala-hackathon/sample/imageviewer.htmlです。
コップ本のサンプルが有理数とかちょっと学術っぽいのに対して、実践的なサンプルだったのでとてもとっつきやすかったです。
一通り機能を実装した後、コードをScalaっぽくリファクタリングしていくという内容だっったのですが、リファクタリング後のコードは、読めるけどまだこのようにScalaっぽく書ける自信はちょっとないですね。
Scalaのコードもそれなりに読めるようになってきたのですが、関数脳にはまだ遠いようです。Scalaのコードをもっと読み書きする必要性を感じます。
次回はもう一つのサンプルアプリケーション、エコーサーバーをみていく予定です。
こちらは説明が書かれていませんので、文字通りみんなでコードリーディングをしていく内容になるかと思います。
h_sakuraiさんのブログ記事も参考にするかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/h_sakurai/20100228#p1
参加の皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。