Sendai.as#01でARの話を発表してきました

5月28日にActionScript/Flashの勉強会、Sendai.as#01に参加してきました。

参加者は20人弱ぐらい。

まずは主催の佐藤さんの発表から。
佐藤さんはFlexについてFlexとはなんぞやという所をかなりかみ砕いて、わかりやすく発表していました。

私もARについて発表しました。
内容はMorioka.as->lab(0x05)でやったものとほぼ同じです。
Morioka.as->lab(0x05)で、サーバーに書き込んだメッセージをARで表示させるデモをやったときにエラーハンドリングがまずくて失敗してた部分を直してもっていきました。
が、本番デモで失敗・・・。コード見返したら、意図的にエラーにして挙動をみるテストを行っていたのですが、そのままになってました。
お時間あるようだったのでリベンジをさせてもらって、今度はちゃんと成功しました。

id:h_sakuraiさんはWonderfl他色々盛りだくさんな内容の発表でした。
櫻井さんの発表では私も買ったばかりのiPadで少しお手伝いしたのですが、それは別エントリーで。

最後に主催の佐藤さんから、バイナリのいじり方についての発表。パフォーマンスチューニングを念頭に置いた発表で興味深かったです。

主催の佐藤さん、参加の皆様お疲れ様でした。
継続的に開催していくようですので、興味のある方はぜひ参加してみたらいいと思います。