つぶのみ と かおポト の近況

2つとも、一応使える所まで作ったので、常用しています。
で、使っていて、不満が出たらその都度ちょこちょこと改修している感じです。

つぶのみに最近追加した機能

1.ユーザータイムライン、検索タイムラインのツイートから返信できるように
メールのリンクからのリプライだけで困らないかなと思っていたのですが、ツイート入力画面から新規につぶやこうとした際に、どのツイートに対する返信であるかの情報である、in_reply_to_status_id が欲しい場面が出てきたので。


一覧からツイートを選択

表示上見えてませんが、in_reply_to_status_idもセットしています。

2.スクリーンネームの補完候補単語を削除出来る画面を追加
任意のユーザータイムラインを表示するには、スクリーンネームを入力して表示させているのですが、毎回打ち込むのが面倒なので、過去に入力したスクリーンネームをsharedPreferencesに保存して、autocompleteさせて表示してます。
が、typoして、余計な単語が登録されて邪魔になってきてました。というわけで単語を取り除く画面を追加しました。


kaと入力すると該当する単語が表示。typoしたものも一緒に・・

メニューから削除する画面に

kaで絞り込んでみました。たくさん間違えてる

選択するとalertが表示。Deleteで削除

他のを消したのでひとつだけになりました。


かおポトに最近追加した機能

1.ブラウザからのページ共有を受け取り、いいねする
LikeBoxが設置されていないページもいいねしたい、と思っていたので、暗黙的インテントで受け取って、いいねできるようにしました。
やってることはわりと単純です。
WebViewに、shareされてきたページをいいねするLikeBoxのiframeと、shareされてきたページを表示するiframeを差し込んでいるだけです。
渡されるページによっては、shareされてきたページをiframeに表示されない場合があるのですが、肝心のLikeBoxは問題なく使えているので、まあいいかと放置してます。
ちなみに、Facebook公式アプリだと、インテントで受け取ったやつは、Likeじゃなくてシェアなんですよね。


ブラウザで表示したページを

共有

LikeBoxでいいね出来ます

2.フレンドのウォールへの投稿
フレンドのウォール表示は多分見ないだろうということで、実装するのをばっさりとやめてしまい、代わりに相手のウォールへの投稿だけ実装しました。


とくにロードマップがあるわけではないのですが、使っていて足りない部分が出てきたらというスタンスでぼちぼちやっていこうかと思っています。と、最近はこんな感じです。いじょ