Rails勉強会@東北第24回参加してきました

参加者4人。


今回はid:xibbarさんによるDelayed::Jobを使って見るセッションと、私が出したネタのRubyでWebSocketをやり、余った時間は色々雑談してました。

Delayed::Job


皆で、適当なRailsアプリを作って、ActiveRecordのやつを、READMEの通りにやって、Consoleから色々動かしてみました。既存のARの呼び出しにdelayを付け足すだけなので、とてもお手軽。ただし、クラスメソッドとしてしか呼び出せないのでそこだけ注意が必要ですね。


追記:Delayed::Jobで、具体的に何やったかは、参加者のCortYumingさんが書いてるので、ソチラをどうぞ

WebSocket


一式Dropboxに資料を上げてあります。
https://www.dropbox.com/sh/7bdt550fu38c17j/8a6YTEAmk6/rails_tohoku_24
EM-WebSocketのサンプルを色々動かしてみて、そのコードをリーディング、解説。後は並列処理自体の理解を深めるために、実際にコードを書いて動かしてみたという感じです。


参加の皆様お疲れ様でした。