6月10日 dachas#003

dachas#003は「教えて!あなたの開発環境」というテーマで開催されました。参加の皆様お疲れ様&ありがとうございました。
私もスピーカーとして、お話させてもらいました。
ドン引きな内容にならないように出来ないかなと思ったのですが、そもそもCUIな環境、しかもvimで開発しているので無理だよねと。

どんな内容だったかというと

・・・・後悔はしていない。自重せずにチョイスしていきました。
主にzsh+screen環境でのvimについて。特にvimプラグインについて一番話したと思います。
ちなみにドン引き必至の内容だったので、前振りとしてFireFoxのアドオンやブックマークレット、Xyle scopeというソフトなどを紹介してみましたが、実際にvimの話に入っていき、デモにうつってからは、ごく一部のプログラマーな方を除いてみんな見事にドン引きでした(^_^;)


あとあと、タイトルロールはこんなでした。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
突撃!隣の晩ご飯が浮かんでしゃもじにしてみたんですけど、一部の方には浣腸に見えるとか言われてさんざんでした。


そんなわけで自分の出番はぼろぼろだったんですけど、こういう企画は面白いですね。プログラマーの集まりでもこういうのやりたいなと思いました。

他の方の発表も知らないソフトが出てきたり、懐かしいソフトの名前を久しぶりに聞いたりして、興味深かったです。

んで、これやったらvim熱がちょっと再燃しまして、6月26日にSendai.vim#001をやることにしました〜。人あんま集まらなくてもやります。
これにつきましては別エントリーで書きたいと思います。