読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JavaScript+HTMLなAdobe AIRの開発環境あれこれ

AIR IntelliJ WebStorm JavaScript

HTML+JavaScriptで作るAdobe AIRアプリを開発する環境について個人的にどれがいいのか今時点の考察。
viキーバインドが大前提という但し書き付き。
他、欲しい機能として、シンタックスハイライト、コード補完、AIR Debug Launcher(ADL)の起動あたり。

ActionScriptベースのAIRだと、自分的にはFlash Builder4.6 Premium+Vrapper+SourceMate 3.0で安定なんですが。

1.WebStorm+IdeaVIM+AIR SDK


別途SDKを用意して、JavaScript IDEとして最強の呼び声が高いWebStormで開発。
AIRプロジェクト独自のサポートは用意されていないが、adlを動かしたり、補完も用意出来たので良い感じ。
欲しいなと思った部分は一通りそろった感じ。
何よりIdeaVIMがNetBeansのjViより素直でいい。
後日本語化されてないのは、個人的には苦じゃない。
ヘルプも丁寧だし。
prototype.jsなどを開いたときに、コード解析?で一部重いファイルがあるのだけが残念な所か。同じくらいの規模であるjQueryを開いてもさほどでないので、特定のコーディングスタイルで書かれたjsファイルと相性が悪い予感。


WebStorm自体の機能も好感触なので、今時点では一番ベターな感じ。

2.Vim+AIR SDK


SDKを用意してエディタは当然Vimで、のスタイル。
各種プラグインをインストールしたり、オレオレプラグインとか、補完用辞書作成等々作り込めば、オレの考えた最強の開発環境が作成可能。


最近環境構築に疲れてしまいました。もう環境オタクではないのでしょう。

3.NetBeans+jVi+AIR SDK


前にこんな記事を書いているのですが、ちょっと前まではNetBeansで書いてました。adlも無理矢理使えます。
しかしjViプラグインの使い勝手が微妙に気に入らない部分がありまして。
NetBeans全体のインデントとjViでのインデントの扱いとかビジュアルモードの扱いとか。
後、AIR SDKの補完がAIRAliases.js止まりなのがペケ。


悪くないのですが、WebStormに比べると今一歩。

4.Titanium Studio+Vrapper+AIR SDK


かつてAptana Studio2までだとAIRプラグインがサポートされていたのですが、AptanaがAppcelerator社に買収され、AIRプラグインAptana Studio3からサポートされなくなってしまいました。
Appcelerator社のTitaniumと技術的に思いっきり競合するので当然といえば当然なのですが。

閑話休題、後継にあたるTitanium StudioあるいはAptana Studio 3です。
JavaScript,HTML,CSSの開発環境として、中々悪くないです。GCookpadはこれで書いてました。
ただ、adl動かせるのか分かりませんでした。あとAIR SDKの補完はやっぱりペケなので。


NetBeansよりも一段落ちる印象。eclipse的なイロハを自分がわかっていないというのもあるのですが。

5.Dreamweaver+Adobe AIR 拡張機能


DreamweaverAdobe AIR 拡張機能をインストールして使う。
Adobeの各種ソフトの中でHTML+JavaScriptAIRアプリを作るならまずこの環境。


viキーバインドが使えないので終了。
AIR(HTML+JavaScript)アプリを作るならAdobeのプロダクトの中でデファクトな筈なのに、拡張機能をダウンロードする場所を見ると隅に追いやられている感じなんですけど、どうなんでしょうこれ。
PhoneGap推しという事なんですかね?

まとめ


AIR(HTML+JavaScript)開発環境としては、個人的にWebStormが今時点でベター。

AIR(HTML+JavaScript)に限らず色々な物を開発するときIntelliJ IDEA ファミリーが、現時点ではベターではないかという気がしています。
もちろん労を厭わなければVimが一番とは今でも思ってるけど、前ほどそういったことに力をかける気分ではなくなりました。自分の中で優先順位が変わったというか。
自分的に開発している物からすると、 RubyMineとWebStormがあればいいかなと。
だったら全部入りのIntelliJ IDEA ultimateあればいいんじゃという話もあるかとは思いますが、個人的には各開発環境はそれぞれの環境で閉じていた方が好み。


あと、そもそも論としてAdobe AIR、特にHTML,JavaScriptベースという技術自体がAdobe的に位置づけがアレな感じが(ry


追記:2010年9月にこんなの書いてましたな。回り回ってIntelliJに向かっていますが、安住の地になる事を期待。