2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Scalaコップの会第8回告知

5月18日(火)に、「Scala」に関する勉強会、Scalaコップの会第8回を行います。 前回に引き続きScala hack-a-thon #1でのyuroyoroさんの資料を見ていきます。サンプルアプリを動かしたりソースコードをリーディングします。 http://dl.dropbox.com/u/261418/sc…

Sendai.js#03告知

5月11日にJavaScriptにフォーカスをあてた勉強会、Sendai.js#03を開催します。 平日夜2時間くらいを使っての勉強会となります。第三回目は、昨今のモダンなJavaScriptの書き方、考え方を、実際に書いて、動かしてみて、みんなで勉強していきます。日時:5月…

Sendai.rb#01やりました

4月20日にSendai.rb#01を開催しました。 会場参加者がいなかったので、結果的にオンラインの勉強会になりました*1。 当初、音声はSkypeの会議通話でと思っていたのですが、予想以上に参加人数が多くて、急遽Ustに変更しました*2。 なお、UstのURLは以下の通…

Sendai.rb#01告知

4月20日にSendai.rb#01を開催します。平日夜2時間くらいを使っての勉強会となります。この勉強会はRubyで書かれたソースのコードリーディングや、実際にRubyコードを書いていく予定です。 一回目は、これからコードリーディングを行っていく予定のRackにつ…

居酒屋プレゼン大会 2010 Spring

TDC

http://tohoku-dev.jp/modules/news/article.php?storyid=444月16日は居酒屋プレゼン大会2010 Springでした。 ひさーしぶりの開催でこれで二回目です。 自分の発表 今回はスライドなしでのLTに挑戦してみました。 スライドがないと、スライド通りの進行に縛…

Scalaコップの会第7回やりました

4月13日にScalaコップの会第7回をやりました。 今回はなんと会津大から学生さんが参加してくれましたよ〜。 仙台会津ってそんなに近くないんですよね。参加ありがとうございました。やった内容ですが、Scala hack-a-thon #1でのyuroyoroさんの資料にあるサン…

G*ワークショップ in 仙台が4月24日にあるよ

G*ワークショップin仙台が4月24日にありますよ〜。なんといってもid:masanobuimaiさんに注目。 キリッとした何かを披露してくれるはず。 東北ではあまり聞かないid:lemur314さんによる「Grailsでのシステム構築事例」なんかがあるのもポイント高いと思います…

Sendai.js#02やりました

4月6日にSendai.js#02をやりました。今回のネタはGreasemonkey。 Firebugで作るGreasemonkeyスクリプト〜入門と実践(From Kanasan.JS) | Blog.37to.netを使って、チュートリアルに沿ってみんなでグリモンを書いてみました。資料が素晴らしかったので、参加し…

Sendai.js#02参加枠追加

http://d.hatena.ne.jp/yuichi_katahira/20100401/12700833604月6日に開催するSendai.js#02ですが、告知後一日弱で埋まってしまいました。 ぜひとも参加したい等の要望がいくつか寄せられましたので、会場を調整し、若 干名ですが参加枠を増やしました。 申…

Scalaコップの会第7回告知

4月13日(火)に、「Scala」に関する勉強会、Scalaコップの会第7回を行います。 前回に引き続きScala hack-a-thon #1でのyuroyoroさんの資料を見ていきます。サンプルアプリを動かしたりソースコードをリーディングします。 http://dl.dropbox.com/u/261418/sc…

Sendai.js#02告知

4月6日にJavaScriptにフォーカスをあてた勉強会、Sendai.js#02を開催します。 平日夜2時間くらいを使っての勉強会となります。第二回目は一回目とは趣向を変えて、全員で実際にGreasemonkeyスクリプトを書いてみるハンズオン形式で行います。 Google 検索を…