東北デベロッパーズコミュニティ設立一周年記念カンファレンス

東北デベロッパーズコミュニティ設立一周年記念カンファレンスが3月4日(水)にあります。

今回は、昨年の設立総会に続いての登壇となる、JJUG会長、日本Androidの会会長である丸山先生をはじめ、Seaser Foundation代表理事で、"Mayaa"の開発者である栗原さん、カーネル読書会や、生涯一プログラマ宣言で有名なMIRACLE LINUXの吉岡さんにお越しいただきます。
また、昨今の勉強会ブームや勉強会に造詣の深い吉岡さんをお招きしていることもあり、岩手のIWDDからすずりょさん、山形のWanirから武田さんにお越しいただき、
勉強会をテーマにパネルディスカッションを行います。
モデラーは福岡の活発なコミュニティ活動に深く関わっている、AIPコミュニティ事務局長であり、TDC運営委員でもある杉山さんがつとめます。
TDCからはSeaser勉強会等を企画している小泉さんと、私がパネラーとして参加いたします。
なお、小泉さんがTDCとして出ている事もあり、私は主にRails勉強会@東北としての
立ち位置で発言出来ればと考えています。

懇親会は貸切とし、プロジェクター、スクリーンをご用意いたしました。
ミニ居酒屋プレゼン大会も出来ればいいなと思っております。
ぜひぜひ、ネタを仕込んできておいて下さい。

懇親会には、勿論ゲストの皆さんも参加いたします。大いにご歓談いただければと思います。

平日ではありますが、皆さん宜しくお願いします。


名前に東北と入っているのに北東北にさっぱりリーチ出来てないじゃないかというか、実質仙台ばっかりじゃないかとか、中の人的にもTDCの一年を振り返っての不満点は色々あるのですが、とりあえず一年、曲がりなりにも続けられたというのは評価してもいいのではないかと思っています。

また、今回のパネルで、岩手のIWDDからすずりょさん、山形のWanirから武田さんを呼べるというのは、総会時から少しでも前に進んでいるという証左かなと。
来年は東北6県から集結なんてなってたらうれしいんですけど、そしたら喋る時間が足りなくなっちゃうかも(^^;)

あとあと、まだまだ運営側と参加してる方の距離を感じたりするので(これは中の人である我々にもまだまだ努力が足りないからなのでしょう)、うまく巻き込むというか、そういった雰囲気を少しでも醸成していけたらいいなと思います。
というわけで、カンファレンスの宣伝ついでに、運営委員やってみたいとか、ウェブページいじらせろとか、なんか口出しさせろという人がいらっしゃいましたら、私までご連絡下さい。というのもここに書いておいてみます:-)