2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨か

明日は飲み会。

二度寝したら起きられなそう

へんな時間に起きてしまったから、眠れない。うーむ、職場で舟を漕いでしまうかも。

vim?vi?

サーバ管理業務で思い出しました。勉強会中にid:xibbarさんに、Vimじゃなくvi使ってるって突っ込まれました。が、あれはVimです。OS Xの/usr/bin/viは/usr/bin/vimのエイリアスになってます。 でも、MacPortsでVim7を入れているのでviと叩くと、vim6.2になっ…

CentOS5.0をインストール

社内限定Webサーバリプレイス用にサーバをセットアップしました。HP ProLiant ML110にCentOS5.0をインストール。最小でインストールして、yumでgcc,httpd,mysql等を入れました。昔(RedHat7.3とか)に比べてLinuxも随分と簡単にセットアップ出来るようになった…

Rails勉強会@東北第0会雑感

昔、出た事がある某勉強会と違って、皆さん落ち着いた感じで良かったと思っています。私の進行はあれでしたが。 最終的に id:xibbarさん id:monyakataさん id:sakuma_grvさん 上田さん こはたさん 五十嵐さん 武田さん 私 と、8名集まりました。8名だけなの…

Rails勉強会を開催しました

Rails勉強会@東北第0回を26日に開催しましたよ。皆さん、色々とレポートしてくれているので、私は後半の雑談部分でのプレゼンというか紹介したものについて。紹介したのはなでしこ、PXDoc、Wink、FireFoxExtension各種。以下順不同で。 なでしこのデモは2つ…

東北から発信していくという事

http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/168 勉強会の後、武田ソフトさんと酒を飲みながら、東北の事、ITの事等について深く語り合いました。 帰ってきて、酒も抜けてからつらつらと考えていたわけですが、首都圏とのタイムラグとかもろもろの問題については…

いよいよ明日だ

やばい。どきどきしてきた。ぐだぐだにならないよう頑張ろう。

内製という強み

ディフェンシブな開発 〜 SIビジネスの致命的欠陥 - kuranukiの日記(移転しました)→ http://kuranuki.sonicgarden.jp 自分でうまく書けない部分がすぱっと書かれてて、特に自分で文章を書く必要がなくなった。けど、一応書いておきます。 Railsって保守改…

ぐだぐだと -2-

ここ最近色々と考えているけど、自分はどうも小さな所に転職したいのかなと。うまくいえないけど、手の届く感というか・・・。

UI重要

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論posted with amazlet on 07.05.23ドナルド・A. ノーマン 野島 久雄 D.A. ノーマン 新曜社 (1990/02)売り上げランキング: 6575おすすめ度の平均: ほんと素晴しい本 エンジニアだけでなく、“経営者必読の書”と思…

昨日は飲み会だった

自分の甘さをいろいろと感じてみたり。又暫く悶々と考え込みそうな気配。こういうときは黙々と手を動かすに限る。

ドブさらい

システムを作るときに肝に銘じている事。現状分析と設計作業はドブさらい。魔法使いの開発工房の「なりきりデータベース設計」に書いてある事まんま受け売りですけど。徹底的にヒアリングやらないとといつも思ってます。 あと、この「なりきりデータベース設…

戦略と戦術

http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/154同感。戦術レベルで必死に頑張っても、戦略のミスを挽回するのはほぼ不可能。ボタンの掛け違いはどうにもならない。 システム云々の前にまず業務プロセスの改革をせいと。極端な話、IT云々の話がそもそも必要なかっ…

後追い日記

16日は、Live Image 6に行ってきた。初回以外は行ってるから、もう6年も経ってるんだなあ。

帰ってきました。

疲れた。スケジュールに余裕がなくてしんどかった。

iBook持ってくかどうするか

木、金と東京出張。

続後遺症

mac

synergyでwin機に切り替えて、macに戻ってくるとよくVirtueDesktopsがcrashしてるかも。VirtueDesktopsやめて、Witchだけにしようかな。

へたってきた?

mac

apple純正のワイヤレスキーボードUSを使ってるんだけど、最近打鍵時にキーの引っかかりが気になるようになってきた。 自宅のHHK Proと取り替えるかな。

賽は投げられた

昨日RailsのMLに流すはずが、仕事がテンパって昨日は流せず、ついさっき流しました。宜しくお願いしまーす。 Rails' Wiki - Rails勉強会@東北第0回

後遺症

mac

再インストールしてから、VirtueDesktopsがよくcrashしてるなあ。

Rubyのお勉強再び

Rails始めたときにRubyの勉強を一度しました。必要最低限?やってそれっきりになってたんだけど、再び勉強を始めました。 Rails勉強会を継続的にやってく為に基礎体力をつけたいなと。

空振り

街に出かけて和食のお店でランチ。接客がしっかりしてて心地良かった。 街に繰り出したついでに、勉強会の予定場所を下見に行こうと思って、電話をかけた。が、一日貸し切りで無理との事だった。残念。

情報収集とRails勉強会

私は、勤務先がIT系の企業ではないので、IT業界の事をよく知りません。私が知っているのは、社内に入ってる業務システムのSEとのやり取り、ネットで収集した情報、つまり伝聞だけです。 井の中の蛙。敵を知らずして転職なんて出来ません。自分のスキルがどの…

人が変わったらどうするか

担当者が変わっても、自分が異動になっても、問題なく使えるアプリに仕上げたい。最近のテーマ。

ドキュメント

仕事、最近は文書書いてばっかり。今日もコードを1行も書けなかったよ。

再構築中

mac

結局再インストール。HDDが逝ってなかったのが不幸中の幸い。Leopardが出るまで頑張ってもらいます。 MacPortsで入れてたやつが時間かかるなあ。

逝ってしまいそうだ

mac

iBook G4がcrash.log吐きまくってる。やばい。今のうちにデータを退避しておこう。てか入出力も遅くなってる。

仙台求人.com

情報収集のため、http://www.sendai-kyujin.comを見てたら、javascriptでwindow.openしてる所がFireFoxで開かない。推奨環境を説明してる項目もwindow.openの先なんだけど。

発信重要

文章が下手とかうまく伝えたい事を伝えられないとか些細な事で、ブログを暫くやめていたのですが、再開して良かったと思います。こんなつたない内容でも反応を返してくれる人がいて、本当Webの凄さを感じています。 ただ、書きたい事と実際書いた内容にギャ…