2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad のバッグ というかケース(?)にバッグインバッグ

mac

iPadを持ち運ぶとき、バッグインバッグを使用しています。 iPad専用のバッグにはもともと興味は無くて、普段持ち運んでるバッグとかリュックに入れて持ち運ぼうと思っていたんですけど、裸じゃなくてなんかインナーケースが必要かなと考えてました。 純正ケ…

るびま30号 仙台Ruby会議02レポート

発行されてからすでに何週間もたっていて今更なのですがRubyist Magazine 0030 号に仙台Ruby会議02レポートがのってます。 http://jp.rubyist.net/magazine/?0030-SendaiRubyKaigi02Report個人的には大場さんのお話をまとめてくれたid:h_sakuraiさんのレポー…

100円ショップグッズでお手軽iPadスタンド

mac

100円ショップに売ってるイーゼルを、iPadの横置きスタンドとして使うとなかなか快適です。個人的にポイント高かったのは、純正ケースに入れたままの状態でしっかり置ける事。 もちろん縦置きも出来ます。 他にはプレートスタンドもいいらしいですけど、買っ…

TDC設立二周年記念大居酒屋プレゼン大会

6/26にTDC設立二周年記念大居酒屋プレゼン大会が開催されました。 当日ぎりぎりまで参加人数が動きましたが、24名参加でした。今回は、スペシャルゲストにまっちゃさん(id:ripjyr)をお迎えしてLTの前に、勉強会について講演してもらいました。 地方で勉強会…

Pocket WiFi用大容量バッテリーを買ってみた

mac

勉強会などにiPadとワイヤレスキーボード&Pocket WiFiだけで済ませたい! しかしこの構成だと、Pocket WiFiのバッテリーがネックになってしまいます。そこでPocket WiFi用の大容量バッテリーを注文してみました。 頼んだのはこちら。届いたので早速取り替え…

Scalaコップの会第9回でHTML5のWebSocketとTwitterのChirpUserStreamに触れる

6月15日(火)にScalaコップの会第9回をやりました〜。今回はなんか作りたい、書いてみたい熱が高まっているのをうけて、Twitterクライアントなんかいいんじゃないかという安易な考えのもと、yuroyoroさんのWebベースのTwitterクライアントをごにょごにょする…

第4回東北情報セキュリティ勉強会+Aizu.LT合同勉強会

6月12日、第4回東北情報セキュリティ勉強会+Aizu.LT合同勉強会 - 東北情報セキュリティ勉強会に行ってきました。 仙台、会津若松間の高速バスで行きましたが、2時間30分かかりました。会津は遠いですね。 あと、会津大で開催されたのですが、学生さん率がは…

Sendai.js#04やりました

6月8日にSendai.js#04を開催しました。 今回は、前回行ったAjax時代のJavaScriptプログラミング再入門”第 2回 JavaScriptの関数をマスターしよう ”の続きから第3回途中まで、手を動かしていきました。 もくもく、たんたんと手を動かす勉強会となりつつありま…

iPad用に折りたたみワイヤレスキーボード買いました

mac

iPadと一緒にお手軽に持ち運べるハードウェアキーボードが欲しくて、amazonでポチってしまいました。 買ったのはリュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTIIです。 私はUS配列で使っているので問題な…

iPadのSafariでAutoPagerize

mac

次ページへとかを自動で読み込むあれです。 で、iPadのSafariでのAutoPagerizeですが、ブックマークレットで実現出来ます。 iPhone版のをググってそのまま踏襲させていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/markie/20080802/1217678750 例えばgoogleの検索…

iPadのWebブラウザ、SafariをVGA Adapterで繋いでプロジェクタに表示する

先に結論を。 iPadのWebブラウザ画面をプロジェクタに表示させるには、「WebProjector」というアプリをいれればOKです。 Sendai.as#01当日にh_sakuraiさんから、iPadでFlashを表示させるデモをやりたい*1と相談を受けました。 しかし、iPadはVGA Adatpter買…